装着すると眼力が上がって顔全体が華やかに見える、おしゃれアイテムのカラコン。
いつか挑戦したいと思っているおしゃれ女子も、きっと多いことでしょう。
ですが、カラコンが初めての方は「つけたいけど、目に入れるのが怖い……」とか「つけると見た目が怖くなるのでは?」などと、不安になってしまいますよね。
そのお気持ちは、とてもよく分かります。
そんな方に向けて今回は、カラコンの安全な使い方と、自然にかわいく盛れる方法について詳しく解説します。
1.カラコンをつけるのが怖い
カラコンの利用をためらう理由の1つとして、「レンズを目につけるのが怖い」ということが挙げられますが、正しく使えば安全に楽しめます。詳しく見ていきましょう。
カラコンは目につけても痛くない
カラコンは、通常の状態であれば目につけても痛くなりません。
なぜなら、コンタクトレンズは目の表面にある涙の上に浮かせるようにして装着するからです。
目はとてもデリケートな器官で、1粒の小さな砂が入っただけでも激痛が伴います。
一方で、涙の上にあるカラコンは目を刺激しないため、違和感や痛みが起きないのです。
また、レンズがまぶたの裏に入り込むこともありません。
目の表面は結膜と呼ばれる薄い膜で覆われており、上下のまぶたの内側で折り返して袋状になっています。
仮にレンズがズレても、まぶたの内側で止まりますのでご安心ください。
正しい方法で使えば安全に楽しめる
カラコンは、正しい方法で扱えば安全に楽しめるアイテムです。
安全に使うためには、次のことに留意しましょう。
まず、初めてカラコンをつける時は、事前に眼科で目の状態を診てもらうことをおすすめします。
眼球のかたちは一人ひとり異なり、自分に合っていないレンズをつけるとトラブルを引き起こす可能性があるからです。
また、カラコンの1日における標準的な使用時間は「8時間」前後です。
長くても「12時間まで」にとどめてください。
それ以上に長く装着したりつけたまま就寝したりするのは、目の健康によくありません。
さらに、レンズごとに定められている使用期限も守ってください。
カラコンには「1Day(1日使い捨てタイプ)」や「1Month(1ヶ月で交換するタイプ)」など、使用期限ごとにタイプがあり、決められた期限を超えての利用は厳禁です。
いつまでも安全にオシャレを楽しむためにも、これらのことを遵守しましょう。
合わせて、カラコンブランドや販売店が定めている取り扱い方法も読んでくださいね。
カラコンの装着と外し方
ここで、カラコンの装着方法と外し方について紹介します。初めての方は参考にしてください。
▼装着方法
1)手を石鹸でよく洗い、汚れを落とす
2)レンズを取り出して指に乗せ、裏表やキズの有無をチェックする
3)もう片方の手で上下のまぶたを押さえる
4)鏡を見ながら、レンズをそっと黒目の上に乗せる
5)まばたきをして、違和感が出ないか確認する
▼外し方
1)手を石鹸でよく洗い、汚れを落とす
2)片方の手で上下のまぶたを押さえる
3)鏡を見ながら、2本の指の腹でレンズをそっとつまむ
4)そのままやさしくレンズを目から外す
特に注意したい点は、カラコンを触る手を清潔に保つことです。
汚れた手でレンズを触ると、眼病などのトラブルを引き起こす可能性があります。
カラコンをつけたり外したりする際は、よく手を洗ってレンズに汚れやゴミが付着しないようにしましょう。
2.カラコンは不自然に見えて怖い
カラコンの利用をためらうもう1つの理由として「装着した瞳が不自然に見えて怖い」というものがありますが、さり気なくトーンアップできるレンズも存在します。詳しく見ていきましょう。
ナチュラル系カラコンなら自然に見える
カラコンにはいろんな系統がありますが、その中でも「ナチュラル系カラコン」に分類されるレンズを使えば、目元を自然な雰囲気にできます。
ナチュラル系カラコンは裸眼によく馴染み、さりげなく自然に盛れるタイプのレンズです。
裸眼のように見えるため、オフィスや学校などフォーマルなシーンにおいても浮きませんし、カラコン自体もあまりバレません。
レンズを選ぶ際の具体的なポイントは、フチが強調されていない「フチなし」か「ぼかしフチ」のデザインを選ぶことです。
また、カラーやレンズの着色直径についても、自分の瞳の色や大きさに近いものを選ぶと、ナチュラルな雰囲気で盛れます。
カラコンが不自然に見えて怖いと感じる方は、まず「ナチュラル系カラコン」を使ってみましょう。
おすすめナチュラル系カラコン「ReVIA 1day《ベイビーバニラ》」
装用期間 | 開封後1日 |
DIA | 14.1mm |
着色直径 | 12.8mm |
BC | 8.6mm |
含水率 | 58.0% |
価格 | 1箱10枚入り、税込1,716円 |
ベージュをメインカラーにダークブラウンのフチを持つ、ナチュラル系カラコンです。
シンプルなデザインのレンズは、つけると瞳に自然な感じで溶け込んでやさしくトーンアップ。
まるで生まれつきのような瞳を演出できるため、オフィスや学校でも違和感ありません。
透明感があってめちゃくちゃかわいい瞳になれる、おすすめのカラコンです。
3.カラコンのメリットはこんなにある!
さまざまな理由で「怖い」と感じるカラコンですが、一方でメリットもたくさんあります。
こちらでは、代表的な3つのメリットを紹介しましょう。
瞳を大きく見せられる
1つ目のメリットは、自分の瞳を大きく見せられることです。
カラコンで黒目を大きくクリっと見せれば、明るくかわいらしい目元を演出できます。
瞳を大きく見せる効果は、レンズの中央にプリントされたデザインによるものです。
このカラー部分の直径を「着色直径」と呼び、大きいか小さいかによって装着時の印象が大きく変わります。
一般的に、着色直径が大きいレンズはデカ目に見え、小さめのレンズは自然な仕上がりに。
着色直径はパッケージや製品サイトで確認できますので、いろんなレンズを試した上で、自分に合った1枚を見つけてください。
顔のイメージアップができる
2つ目のメリットは、顔全体のイメージアップができることです。
カラコンで瞳を強調して目力を高めれば、例えすっぴんでも相手に強い印象を与えられます。
特に、目が小さいことをコンプレックスに感じている方は、カラコンをつけることで顔全体の印象が変わり、自分に自信が持てるようになるでしょう。
目が小さいと怖い印象や冷たい雰囲気を与えてしまうことがありますが、カラコンをつければそれらが和わらぎますので、周囲の反応も変化するかもしれません。
こういった変化はアイメイクだけでは出しにくく、カラコンならではの魅力です。
いろんなカラーを楽しめる
3つ目のメリットは、カラコンはいろんなカラーを楽しめることです。
カラコンは色を変えるだけで、かわいらしさやクールさ、大人っぽさ、ハーフっぽさなど、さまざまな雰囲気を表現できます。
例えば、オフィスや学校では裸眼に近いカラーのレンズで過ごし、デートやイベントではお気に入りのカラーで華やかに盛るなど、思い切ったイメチェンが可能です。
こんな表現は、ヘアスタイルやファッション、メイクだけでは不可能でしょう。
カラコンは自然なブラウン系やブラック系をはじめ、グレー系、グリーン系、ブルー系、ピンク系など、豊富なカラーがラインナップしていますので、いろいろと試してみてくださいね。
4.まとめ
今回は、カラコンの安全な使い方と、自然にかわいく盛れる方法について解説しました。
「カラコンは痛い」「カラコンは不自然」といったイメージは誤解です。
自分に合ったレンズを選択して正しく扱えば、カラコンは安全に違和感なく楽しめます。
それどころか、瞳を大きく見せて顔が大きくイメージアップでき、いろんなカラーを楽しめるカラコンは究極のおしゃれアイテムです。
この記事を参考に、あなたもぜひ、カラコンを手に取ってみてくださいね。