就活や転職、アルバイトの面接で自信を持って話すためにカラコンをつけたいという人も多いでしょう。少し前まで面接では「カラコンNG」なんて言われていましたが、今は選び方次第で好印象を与えられるカラコンがたくさんあります!
でも、「カラコンはメイクと同じ」「ナチュラルならオフィスもOKでしょ?」と、軽く考えてしまうと採用担当者に悪いイメージを与えてしまう可能性も…。
そこで今回は、就活や面接で印象アップにつながるカラコンの選び方やおすすめ商品をご紹介♪
自分に合ったカラコンを選んで、後悔のない面接にしましょう。
1.カラコンは面接でマイナスになる可能性もある?
多くの企業の採用担当者は「面接にカラコンをしてくることに良い印象を持たない」と答えています。カラコンを日常的にしている若い世代には意外に思えるかもしれませんが、面接に対するマナー違反だと考える人は一定数いるようです。
しかし、「カラコンなしじゃ自信が持てない」「目が怖いと言われるから、どうしても印象を良くしたい」など、切実な思いでカラコンを外したくない場合もありますよね。
そういった人におすすめなのが、黒目をさりげなく大きく見せてくれるナチュラルカラコンです。バレないのに自然と目力をアップしてくれるので、採用担当者に好印象を与えられるでしょう♪
2.面接で好印象なナチュラルカラコンの選び方
それでは、履歴書や面接に使えるナチュラルカラコンの選び方を5つご紹介します。
裸眼に近い色
裸眼の色に近いカラーを選びましょう。ブラックやブラウン系といっても瞳の色は人それぞれなので、ダークブラウン系、レッドブラウン系など自分の裸眼に馴染む色を探すのがポイントです。
淡い発色・ドットデザインだと馴染みやすい
透明感のある淡い発色で、ドットデザインのカラコンは、黒目にじゅわっと馴染んでとても自然な仕上がりに。反対に、いくら裸眼に近い色を選んでもべた塗りのデザインだと浮いて見えやすいので注意しましょう。
ワントーンデザイン
1色のみで着色されたワントーンデザインは、とっても自然でカラコン初心者さんにもおすすめです。きちんと感や清潔感も出やすいので、リクルートスーツとの相性もいいでしょう。
着色直径は小さめ
着色直径は裸眼と同じサイズ感、できれば13.3~13.5mm以内から選ぶのがベストです。自分の瞳より大きすぎると一瞬でカラコンだとバレてしまうので、事前に周りの人に印象を聞いておくと安心です。
フチなしかぼかしフチ
フチがない、あるいはフチが淡くぼかされているデザインのカラコンは、裸眼に馴染んでカラコンバレしにくくなります。反対にフチがくっきりしているカラコンは不自然さが際立つので、面接シーンでは避けましょう。
3.履歴書&面接におすすめのカラコン
ReVIA 1day(レヴィア ワンデー)ムースブラウン
履歴書&面接におすすめのカラコン「ReVIA 1day(レヴィア ワンデー)ムースブラウン」は、ふわっと瞳に溶け込み印象アップできる裸眼風ナチュラルサークルレンズです。
淡く着色されたニュートラルなブラウンカラーのワントーンレンズで、着けた瞬間裸眼に溶け込みツヤ感と柔らかさをプラス。普段の裸眼よりちょっぴり優しい雰囲気を出せるナチュラルカラコンは、まさにあなたにとって大本命の裸眼風カラコンになること間違いありません。
ReVIA 1day(レヴィア ワンデー)メルティベア
履歴書&面接におすすめのカラコン「ReVIA 1day(レヴィア ワンデー)メルティベア」は、裸眼の色を選ばないニュートラルなナチュラルブラウンが大人気の「裸眼偏差値アップレンズ」。
ほのかな輪郭をプラスしてくれるフチは、左右で濃淡の差があり、この繊細なデザインが裸眼に究極の透明感と艶感をもたらしてくれる秘訣なんです♡
ナチュラルメイクはもちろん、すっぴんでも全く浮きません。職場・学校、普段使い、ニュアンスをプラスしたい特別な日や、女性だけでなくメンズにも激推ししたい万能カラコンです♪
ReVIA Bule Light Barrier 1day(レヴィア ブルーライトバリア ワンデー)ピュアバリア
履歴書&面接におすすめのカラコン「ReVIA Bule Light Barrier 1day(レヴィア ブルーライトバリア ワンデー)ピュアバリア」は、場所を選ばず万能さに加え、透明感とツヤ感のある瞳を叶える大人気ブルーライトをカットするコンタクトレンズ。
ナチュラルなピンクブラウンのデザインは透き通るような透明感と吸い込まれるような立体感を生み、思わず魅入ってしまうフェミニンな裸眼が完成します。
スマホをよく見る学生さんや、仕事でパソコンが欠かせないOLさんにぜひおすすめしたい裸眼風×ブルーライトをカットする多機能カラコンです。
Purity by Diya CIRCLE(ピュアリティ バイ ダイヤ サークル)エアブラウン
履歴書&面接におすすめのカラコン「Purity by Diya CIRCLE(ピュアリティ バイ ダイヤ サークル)エアブラウン」は、裸眼風なのに奥行きと透明感を与えて透き通るような瞳にしてくれるナチュラルなブラウンカラーです。
フチがリング状になっており一見可愛らしい印象を受けるレンズデザインですが、着けてみると裸眼に溶け込み奥行きのある裸眼風ナチュラルな仕上がりに。
普段とは少し違ったほのかに明るく透明感たっぷりな瞳は年齢も問わず幅広い世代で使っていただけます。
Victoria 1day(ヴィクトリア ワンデー)ベルベットモカ
履歴書&面接におすすめのカラコン「Victoria 1day(ヴィクトリア ワンデー)ベルベットモカ」は、やわふわ質感で馴染みこっそりほどよく瞳大きく見せるブラウンカラーです。
全体的に柔らかい色味で着色されていて、着けると裸眼にふわっと馴染んでまるで元々がこの瞳だったかのように。
ナチュラルメイク、ピンクメイク、オレンジメイク、トレンドの色素薄い系メイクまで、年中・シーン問わず使いやすく、ヘビロテ確定カラコンになること間違いなしです♪
4.カラコンで面接に行くときの注意点
カラコンで面接に行くときは以下の2点に注意しましょう。
予備のカラコンやメガネ、目薬を用意しておく
面接の緊張や会場の乾燥などで目が乾いて、カラコンに不具合が起こることもあり得ます。予備のカラコンやメガネ、目薬を用意しておくと安心です。いざ会場についてから「やっぱりカラコンを外したい!」と感じたときの備えにもなります。
カラコンがバレた時の返答を用意しておく
どれだけナチュラルなデザインを選んだとしても、突然のトラブルでカラコンだと分かってしまう場合があります。カラコンをマナー違反だと考える面接担当者はいるので、どうして着けてきたのか質問されたときに、失礼なく答えられる理由を考えておきましょう。
5.まとめ
面接にカラコンをつけていくなら、バレずに自然と目力アップしてくれるナチュラルカラコンを選びましょう。
裸眼に近いワントーンデザインで淡い発色だと瞳に馴染みやすく、清潔感も生まれます。着色直径は裸眼と同じくらいのサイズ感で選ぶとカラコンバレしにくいでしょう。また、フチなしやぼかしフチのデザインはとっても自然です。
もし、カラコンを着用して面接にいくのなら、トラブルに備えて予備のカラコンやメガネを準備していくと安心です。なぜカラコンをしてきたのか質問されたときの返答もしっかりと用意して臨みましょう。